忍者ブログ
いろんな感想を書きなぐる場です。 タイトル通りかなり独断と偏見なので、ご注意。 不快な思いをされましても、責任を負いかねますので事前にご了承下さい。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実相寺昭雄監督/京極夏彦原作/堤真一、永瀬正敏、阿部寛、宮迫博之、原田知世出演/2004年製作


(当時の日記から抜粋)

あのね、あゆ技法でやりたいのなら最初からお芝居でやればいいことであって映画におこす必要ってのは無いと思うとです。とたんにしょぼくなる、よ、待って待って!お芝居ならまだみれると思うもの。
どうしても映画でやりたいならいっそ堤監督にして笑いを取りにいくべきだよ。

やっぱ深い小説は映画とかにすべきじゃないよね。特に難しい京極堂シリイズで少しでも「万人受け」を考えたり取り入れたらアウトだよなぁと実感しました。イエモンが結構原作に忠実系だったのでそっち系だったらいいのになぁ~とか淡い期待を抱いたアタイがアホやってん。知ってる…!よ…!イエモンはまだ題材的にも万人受けする小説だったから先に映画化されたんだよね!


それにしてもセットのしょぼさはなんだ。昭和らしさを出したかったんだろうけど、それにしてもあれはなぁ(笑)最期の炎上シーンとかどうしようかと思ったよ。


とりあえず人物には疑問を持たずにはいられない訳で、母さん。
関くんはまだいいとして、堤さんの京極堂は悪くはない(むしろ表情とかはいい)んですがもっとドスがきいた…と云うか重い口調で話して欲しかったなぁ、しょぼん(大体あっちゃんにあんなにどぎまぎしないから京極堂は)ってかあっちゃん自体がまずダメ、あっちゃんは親しき仲にも礼儀ありなのであんな口調を榎さんとか関くんとかに使わない、むしろ榎さんとは呼ばない、もっとボーイッシュにでもかわいい!ってのがあっちゃんの魅力、ぐすん(一番好きなキャラなので…ショックもひとしお…)
阿部たんの榎さんは予想通りと云えばそれまでなんですが… あのね、榎さんはもっとハイテンションだと思うんだよね、うぅ(涙)大体あれじゃあ普通に会話してんじゃん、違う…!もっとヘンテコリンキャラ…!のはず…!
とまぁツッコミ始めたら限がないんですが…なんかなー 配役はいい方(あっちゃんと木場シュウ以外)なのに、え、演技指導もっとして欲しいなぁ…キャラが掴みきれてないのか監督の意思なのか…うーん。

それにしてもユキエさんがシノハラだとわかった時はホント、なんで関くんなんかと結婚したの…!ねぇ…!とききたくなった(大爆笑!)あといしださんの演技が鳥肌もんだった、マジすっげ…!えぇ…!気のふれた役で凄いと思ったのは、オオタケシノブさん(特に黒い家!あれは衝撃やった…!)、催眠のカンノミホさんについで3人目です、うわー。


そして問題の死体シーン。
予想通り…照明を落として部屋を暗く録り、写さない様になっておりました。そらそうなんだがなぁ。まぁあのお部屋で全身カットは少な目だった訳だし、それはそれでいいのかなぁとも思ったり。


京極センセらしいよなぁと思ったのは勿論キタロウな訳で(笑)あとやっぱ御本人が出演されてたし…!な…!(余談ですが、七人岬の時のセンセがアタイ的にものっそいかっこよかったとです)


そんでヲ的には…榎敦派なアタイはそんなシーンが結構あったんで萌えMOEですた(アンタ…)あと兄敦っつーか敦兄?もいける口なのでなかなかよかったです、ダメ人間の見方だけすれば楽しめるんじゃないのもう。

とりあえず第2弾が出ようもんなら本気で怒ります(大爆笑)そんな感じが拭えないのですた…(アタイの映画の見方はおかしいので偏ってますけどねぇ)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウユ
性別:
非公開
自己紹介:
palsam生まれ。
K国と日本を行ったり来たり。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]