忍者ブログ
いろんな感想を書きなぐる場です。 タイトル通りかなり独断と偏見なので、ご注意。 不快な思いをされましても、責任を負いかねますので事前にご了承下さい。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演目
※順番とか曲名とか記憶曖昧なのでぐちゃぐちゃです。
後で補完しますので、とりあえずー。

・パッションフルーツ
・Surfer King
・若者のすべて
・唇のソレ
・マリアとアマゾネス
・TAIFU
・地平線を越えて
・モノノケハカランダ
・環状七号線
・ダンス2000
・sunny morning
・桜の季節
・銀河
・新曲(未発表)


アンコール
・茜色の夕日
・虹



フジファのライブは初めてだったんですが、演奏のアレンジとかファンサービス?的な部分が凄いなぁと思いました。フェス関係の映像では志村さんが音を外してたりで、ちょっと不安な部分があったのも事実なんですが、あれは志村さんの味とでも云いますか、良い意味で人間味が出てて、生で聴けてよかったと思いました。

MCもずば抜けて面白いトークはしてないし、殆ど志村さんしか話してないのに、その世界に引き込まれると云うか、一体になって楽しめるライブでした。ファンを大切にしてくれてるのが伝わってくるので、聴いてる方も嬉しいです。

メンバー脱退で色々ありましたが、これからも彼らなりに音楽を貫いて欲しいと思います。
PR
2ndミニアルバム「メタボリマン」発売記念のインストアライブでした。

メンソを生で観たのは初めてなんですが、いやぁ楽しかった。雰囲気・エンターテイメント性がずば抜けてて、引き込まれますね。盛り上がれる!あとMC(と云うか間の取り方)がうますぎる、恐ろしい…!

インストじゃなきゃメタボリマン体操一緒にやりたかったです(笑)


今度はちゃんとライブに行きたいなぁ。
<曲目>
卒業写真
告白
学園祭
B組の授業風景
ひまわりのうた
いつも一緒に…



一度だけ狸小路で見かけた事があったのですが、その時は通りすぎただけで「歌結構うまいなぁ~」程度の認知度で、後日見た特集番組で「あのふたりだ!」と思いつつ、なかなか聴きに行けないまま現在に至り…

本 日 つ い に 生 歌 を 聴 い て き ま し た !


これがもう、凄い歌上手い!ハモリも息ぴったり!歌唱力・音量・声質、全部よかったです、緊張している感じではありましたが、歌は何の危なげもない。タイプ的にはコ●クロ辺りなんですが、学校をテーマにした曲が多かったり若いせいなのか、もっとずっと身近な感じで、好感が持てました。北海道マラソン(と写真甲子園)のテーマソングになったいつも一緒に…は勿論ですが、個人的にはひまわりのうたが超ヒット!


デビューCDSは道限定販売ですが、今後の活躍に期待です。
と云う訳で大阪まで行ってきました~。
なんばHATCH初めてだったんですが、会場の作りはゼップ札幌とほぼ同じなんですね。


演奏曲(順番とか曲名とかうろ覚えです…おろろ)

オープニング/和田●キ子カバー

・女子たちに明日はない
・ハナノユメ
・夕日哀愁風車
・手の中の残り日
MC
・さよならGood bye
・ウィークエンドのまぼろし
・ツマサキ
MC/ハシエリちゃん声変わり
・バスロマンス
・プラズマ
・終わりなきBGM
・どなる、でんわ、どしゃぶり
・恋愛スピリッツ
MC
・風
・とび魚のバタフライ
・一等星になれなかった君へ
・世界が終わる夜に
MC
・恋の煙
・湯気
・シャングリラ

アンコール/惚たる蛍、ひとりだけ


MCでは始終はにかみでにこにこなハシエリちゃんが、演奏始まるとホントにパキョーン!って変わってめっちゃかっこよかったです。あっこちゃんの首振りもかっこよかったし久美子ちゃんの演奏も素敵だった!演奏と云えばバスロマンスのおじぎ2人がもうめんこくてしょうがなくて、ぎゃっ!となりました、何あれー わー!かわいくて幸せな曲なので、その仕草が曲とマッチしていてこっちまで幸せな感じになった。あと勿論とび魚ダンス、あのちっこい動きがまたいいのです、にこにこしてしまう微笑ましい!ハシエリちゃんの声が変わったり(笑)色々やってくれてて面白かったです。いやぁもう3人ともめんこい!仲良しさん!和ませて頂きました。

演奏も、やっぱ生は違う…!
爆奏中はずっとみんなの指使いとか見てました、凄い凄い!
聴いて+見て、モチベーション上がりまくりです。
ハシエリちゃんの歌のうまさにも驚いた、CDまんまの声音で外さない、凄い凄い!

個人的に違うこと考えてたりもしたんですが、セクハラになるので敢えて書きません(笑)でも相方ちゃんも同じこと考えてて笑った!めんこいめんこい!

最後は会場の皆で写真撮影。公式サイトでみたらホントに蟻みたいだったけど何かアットホームで嬉しかったです。今度は是非とも北海道でライブをやって頂きたい!絶対また行きます!


名台詞&メモ
・身内がおるで~
・タルルートくんはラジオで聞いて
・アニマルですか?
・「ハッ」は最後まで嫌がってた
・くさい
・小学生久美子ちゃんのあこがれは和田アキ子
・小学生あっこちゃんのあこがれはトヨエツ
・小学生ハシエリちゃんのあこがれは… アン●ンマン?
・萌えは私の台詞
・アンサンブル
・そのハイチュー半分よこせ
・後ろの人は絶望的やな
と云う訳で半年振りの鯵缶ライブ行って参りました…!ヤッホイ!
今回は大阪城ホールと云う事で、北以外の地域でしかも広い所だったんですが… なんか… 失礼ですが皆 


ノ リ 悪 く ね ? (爆)


スタンディングで中間くらいにいたんですが、前の方だけ盛り上がってて周りは全然だった様に思います。むしろアリーナの方が盛り上がってた様な気さえ…ううう。特に周りはスンゴイ立ってるだけーみたいな…ろ、ロックのライブで… いや、人それぞれなんですが…。
やっぱり知名度上がったことで、今回初めて~とか、一回くらい行ってみようかなぁ~って云う人が多かったのでしょうか。私はせまっこいとこでやってる時の方が好きです。ね。


■ゲスト■
スペシャルアザーズ>>
公式サイトの視聴でスンゴク気になってたバンド(?)です。私的にツボでしたー。視聴では唄が入ってなかったので、わざとその部分を入れてないのかと思ったのですが、普通に演奏だけなんですね。気分的にはdepapepeな感じでしたが、あわ~楽器っていいなぁ!と云う気持ちにさせて貰えました。絶対CD買うぞー。

ストレイテナー>>
コチラ目当ての方も多かったのではないでしょうか(笑)
曲自体はそんなんに聴いたこと無かったんですが、演奏マジかっけー!ぎゃぼ!ははは反則だろあのかっこよさ…!鳥肌もんでした、ガクブル。ただ、そう云うスタンスなのか判らないのですが、演奏が大きすぎて唄が良く聴こえなかったです(涙)私はどちらかと云うと演奏より声質と歌詞ではまるタイプなので、ちょっと残念、うむむ。


■演奏曲(順番忘れたんで適当です)■
・鵠沼サーフ
・フラッシュバック
・未来の破片
・夏の日、残像
・サイレン
・Re,Re
・ワールドアパート
・桜草
・ブラックアウト
・粉雪
・エントランス
・羅針盤
・Hold me tight
・アンダースタンド
・N.G.S.
・君という花
・或る街の群青
・湾岸通り

(アンコール)
・君の街まで
・ループ&ループ
・リライト
~以下時間切れで最期まで聴けず(涙)~


サイレンは#唄ってくれるかも~と思ったんですが、普通verでした(笑)今回は割りと初期アルバムをゆっくりやってくれたので、アンダースタンドとか生で聴けてうはうはでした、にこにこ。
あときみ花の「せいっ!」は流石に3回目なので超はねてやりました。

いやぁごっちめっちゃちっこくてめんこかったです…!お前うっせーって!今回はメンバーが全然MCに参加してこなかったのでちょっと寂しくもあったのですが、ごっちの音楽観を垣間見れて嬉しかったです。
あと私的に一番悶えたのがエントランスで、

ただ遠く~ 向こうで~ 青光りぃ ←舌巻いた

こここここココマジ溜まらんかった…!かわゆす!!
(と云ったら428にそんなとこ気にもしなかったとあっさり云われましたが何か)


あと今回の為に作った鯵缶応援Tシャツも、予想以上に皆さんに気付いてもらえました(笑)ぶっちゃけ誰も気付かないと思ってたんで、ちょっとしてやったり気分で。話かけて下さった方々ありがとうございました~。


時間的な問題で最期まで聴くことは出来なかったんですが、また機会があれば是非参戦したいです~。



余談
帰り際に大阪城公園でやってたインディーズバンドさん気になってます!音よかった!!!!時間無くて聴けなかったのがスンゴイ悔しいです、ぎー お名前とか聴きたかったー!ドラムが女性で5人くらいでやってるバンドさんです、もし知ってる方がいらっしゃいましたら情報求む…!(切実)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウユ
性別:
非公開
自己紹介:
palsam生まれ。
K国と日本を行ったり来たり。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]