忍者ブログ
いろんな感想を書きなぐる場です。 タイトル通りかなり独断と偏見なので、ご注意。 不快な思いをされましても、責任を負いかねますので事前にご了承下さい。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2007年12月22日/苫小牧スガイディノス)
京極夏彦原作、原田眞人脚本・監督、堤真一、阿部寛、椎名桔平、宮迫博之、田中麗奈、黒木瞳 他出演


前作は舞台の要素を交えようとして失敗した感が大きすぎて大変がっかりしたのですが(それがあったからこそ余計に)今回は面白かったと感じました。確かにオリジナル要素が大変残念な結果になってて映画としてはB級ですが、キャラクターの個性は驚く程うまく表現されてた!台詞回しとか細かい笑い要素とか、何より京極堂一味の仲良しさんぷりはどうなのもう…!と云う。原作とイメージが違っても、この京極堂(他)も有だよなぁ!と普通に思わせる違った魅力がありました。関くんに関しては前作の方が合ってた感じだけど、あの関くんも嫌いじゃないです。雰囲気を追求するなら前作だけど、この映画ならこの関くんじゃないと嫌だ。あと敦っちゃんは前作より断然良かった!取材の為ならホントにあそこまで演技すると思うし、そんな敦っちゃんに青木くんがかわいそうな扱いをされてて楽しかった(笑)

ただ先にも述べましたが、オリジナル要素が本当に残念な感じに(涙)小説を知らない人にも判り易くと考えた結果(あと時間的な問題)なんでしょうが、そのせいで悲しいくらいにラストはヘタレ映像に…。榎さんの左目失明映像はファンには嬉しかったですが、それだけの為に戦場シーンを描く必要は無いと考えた結果なのかなぁ…。別に戦場シーンに不満は無いんですが、あそこで久保が出て来たからこそ余計後半がぐだぐだになってしまった感が拭えない。あと原作の切ない感じとか、本当の意味での狂気が感じられないのが残念!特に雨宮の狂気はもっと出して欲しかったなぁ、それに感染されてこそ久保の魅力が出るのにな。まぁ首だけに出来なかったのは規制が入るからだろうけど(笑)

とは云え、映像とキャラクター性だけで充分楽しめたなぁと思います。映像の雰囲気としては前作の方がそれらしいのかもしれないですが、私は今回の日常的な普通さが出てる映像の方が好きです。小説(京極堂一味)が好きな私としては、また観たい!と普通に感じる作品です。


原田監督なら是非続編を出して頂きたい!
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウユ
性別:
非公開
自己紹介:
palsam生まれ。
K国と日本を行ったり来たり。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]